『子供の為に離婚はしない』
このフレーズ、よく耳にする。
自分も母親にそう言われていたし、
過去に、自分でもそう思っていた時期がにあった。
でも先日、ふと思ったのが、
『子供の為に離婚はしない』って本当は
『自分の為に離婚したくない』
ってことなんだって、気付いた。
「子供が小さいから、離婚は無理だな」
そう思って、離婚できない原因を、
子供のせいにしていた時期を思い出した。
もちろん、
子供にそんなことは、口が裂けても言わなかった。
(子供が小さく、会話が不可能な時期だったのもあるけど)
自分の中で
『子供の為には離婚しない』と思っていただけ。
(ちなみに、今は夫婦仲も元に戻り、仲良くやっています。)
先日、
『離婚したくないのは子供の為』
と言っている女性をテレビで見かけた。
彼女は子供が4人で、一番下の子が7ヶ月。
『そりゃ、そうだろ』
そう初めは思ったけど、
話を聞くうちに、子供がいるからじゃなくて、
この人が離婚したくないんだな。と思った。
そうしたら、『子供がいるから離婚できない』と思っていた過去の自分は、間違っていたんじゃないか。
子供がいるからじゃなくて、
『自分が離婚したくなかったんだ!』
ということに気付いてしまった!
目次
ずっと両親に離婚して欲しくて仕方がなかった過去
父親の暴力や繰り返す浮気に、母だけではなく、
子供である私や兄弟ですら困っていた。
母親に何度も何度も、離婚してほしいと頼んでも、
「あなたたちが(一番下の妹が)大人になるまでは、離婚しない」
「今離婚したら、私たちは路頭に迷うから」
そう言われてきた。
(当時母は、パートで働いていた)
子供の私たちが頼んでいるのにも関わらず、母親は離婚しなかった。
(もちろん父親も離婚は反対)
本当に、意味がわからなかった。
子供からしてみても、
この夫婦関係は完全に破綻していると分かったし、
子供の私たちですら、父親と生活を共にするのが苦痛だった。
この環境で生活するのは、健全ではないことくらい子供の私たちにも理解できた。
兄弟4人もいるんだから、私たちも高校生になったら、バイトすればいいし、
なんなら学校になんて行かなくてもいい。
こんな家庭環境で生活するくらいなら、小さいアパートで、
みんなで川の字になって寝たほうがマシだと何度も思った。
それでも
お金の為に、
安定した生活の為に、
母親は離婚しなかった。
でも、
私たち兄弟には、心の安定なんて一切なかった。
大人になって母親の言っていることが分かった
私も、離婚を真剣に考えてた時期があった。
もちろん旦那にも離婚を提案してみたけど、
旦那は絶対に離婚しないと、反対だった。
反対の理由は、子供の為。
私は離婚を、どうしてもしたいのではないけど、
離婚という選択について、旦那がどう考えているのか知りたかったから聞いてみた。
当時まだ子供も小さかったし、専業主婦だし、
旦那が離婚に反対の時点で、
反対を押し切って別居(もしくは離婚)をしたって、生活ができなくなることくらい一目瞭然だった。
一人だったら迷わず離婚していただろうけど、
私の経済能力で子供2人を育てていくなんで無理。
当時の母と、私の状況を比べることは出来ないけど、(置かれている環境が違うので)
離婚したら貧困に陥る可能性が高いという所は同じで、
やはり私も、お金の為、生活の為に、離婚という選択はなくなった。
そしてその時に、ようやく母親の言っていることが分かった。
『子供の為に離婚しない』その選択も有りなんだな、って。
子供の為に離婚しないのは言い訳。本当は一人で子供を育て、生活していく自信も気力もないだけ。
『子供の為に離婚はしない』の裏の気持ちは、
一人でやっていく自信も気力もない。
ということに、そのテレビの女性を見て気付いてしまった。
お金の問題とか、両親が揃っていた方がいいとか、そんなのは表面的なことは上辺にしか過ぎない。
本当は、離婚して一人でやっていく自信がないだけ。
何の取り柄もない主婦が、仕事なんて見つかるのか?
仕事なんて、できるのか??
お金なんて稼げるのか??
子供の教育費は??養育費はもらえるの??
周りの友達には、何て言えばいいの??
離婚しても子供の父親として関係を続けるに当たり、旦那が何もなかったかの様に、子供に会うのが許せない!!!(子育てなんて一切しなかったくせに!!)
義理の母親や家族が、一生子供に会えない様にしてやる!!!
こんな、荒れに荒れた精神状態をどうコントロールしていけばいいのか??
子供が、父親(旦那)と離れて暮らすのを嫌がったら、私は一体どうすればいいのか??
全部、私自身のことでした。
子供の事なんて、一切考えていなかった。
離婚したら、自分の身に起こるであろう心配事しか、考えていなかった。
それなのに『子供の為に離婚できない』
そう思っていた自分は、超自分勝手だったと、テレビを見て気付いてしまった。
きっと、一人で責任を負いたくないという、無責任な考えから来ていた。自分が犠牲を払いたくなくて。
でも、離婚もできない、関係も修復しようともしない、なにもできない自分を認められずに、
『子供がいるから離婚は無理』と、あたかも子供の為に離婚をしないと、自分に言い聞かせていたんだと思う。
今、夫婦の関係は良好だけど、
このことに、もう少し早く気付いていたら、もう少し早く立ち直れていたかもしれない。
結構長い時間がかかったから。
認めたくない自分の気持ちを、まずはきちんと認めてあげる事。
あの時の自分にアドバイスをするなら、
自分が大変な思いをしたくない。自分が犠牲になりたくないから離婚しない。
別にそれでもいいってこと。子供と離婚は関係ない。
そして、離婚しないって決めたのなら、我慢する、諦めるのではなくて、やっぱり前には進まないと。
自分が犠牲者だと思っていたら、いつまでたっても何も変わらないから。
離婚したいくらい辛い環境で生活するほど、自分を苦しめることはない。
離婚しないって決めたなら、環境を改善する努力は絶対に必要。
それは夫婦関係を修復する為じゃなくて、自分のため。
自分だって毎日楽しく、幸せに暮らす権利がある。
離婚はできない、しょうがない。
じゃなくて、
離婚はしない。だから今の環境を少しでも改善する努力をする。
そう決めて行動しないと、
ずっと宙ぶらりんの精神状態で、人のせいにしながら、
『なんて自分は不幸なんだろう』と一生嘆き続けることになるから。
結局、自分以外に、自分を幸せにできる人はいないから。
それに気付けば、早く立ち直ることもできるし、早く幸せになれる。
だって、『自分を幸せにできる人は、自分しかいない』って気付ければ、
今日からHappyな生活を送ることができる。
それを選ぶのも、選ばないのも
結局は自分次第だよ!ってこと。