月経カップのフチに小さな穴が空いているの、知っていますか?
これらは空気穴で、この穴が経血で塞がっていると以下の原因につながります。
- 月経カップが、膣の中でしっかり開くことができない
- スムーズに取り出すことができない
月経カップがしっかり膣の中で開かないと、漏れの原因にもなりますし、
スムーズに取り出し出来なかったら、膣の中を痛める原因にもなるので、
空気穴を洗うことは、思っているより大切なんです。
とはいえ、あんな小さい穴、どうやって洗えばいいんだろう?
と思っている人も多いと思います。
ほとんどの場合、水で洗えば経血も流れて綺麗になるのですが、たまに、血が残ってしまうことがあるんですよね。
そんな時、
簡単で道具もいっさい使わずに、空気穴をキレイにする方法があるんです。
今回はそのやり方をお伝えしたいと思います。
簡単に月経カップの空気穴をキレイにする方法
①月経カップに水をいっぱいまで入れます
②手のひらをでカップの上に蓋をします。
隙間が開かないように、密閉するようにします。
③もう片方の手でカップをつまむと、空気穴から水が出てきます。
これで空気穴に詰まっていた経血も取れます!
ちなみに、空気穴を洗う専用のブラシも売っています。
私も買おうかなと思ったことがあるのですが、このやり方で洗えばブラシは必要ありませんでした。
でもどうしても欲しい!という方は、楽天やアマゾンで購入できます。
私が使用している月経カップ Diva Cup Model 2
ちなみに私が使用している月経カップはこちらです。
私は、青い箱のモデル2を愛用してます。
ディーバカップ モデル2
容量:32ml
直径:46mm
カップの長さ:56mm
持ち手の長さ:10mm
縁の厚さ:5mm
30歳以上の方・経血量が多めの方用
このブログに出てくる月経カップの写真のほとんどは、モデル1です。
モデル1を購入後、すぐにカップがいっぱいになってしまうことから、モデル2を買い直しました。
現在愛用しているのは、モデル2です。
使っていないモデル1は、撮影用に使用しています。
硬さはおそらく、普通から固めのような気がします。
柔らかい感じではないです。
ある程度硬さがないと、開きにくかったりすると思うので、ディーバカップの硬さは、私にはちょうど良いです。
初めて購入した時は、使い方も分からなかったし、
一体自分がどれくらいの量の血を出しているのか不明だったので、とりあえず小さめのモデル1を買いました。
1ヶ月使ってみたのですが、2日目に頻繁にカップを出さなくちゃいけなくて、もう少し大きめのが欲しくなり、モデル2を購入。
以後、愛用しています。
「大は小を兼ねる」と言いますが、その通りだと実感しました・・・
タンポン愛用者&出産経験がある方は、間違いなくモデル2をお勧めします。
大きめを買って、損はないです。
あと、ディーバカップは透明なので、
自分の経血量が一目でわかるところは、とても便利ですが、
使用していくうちに色素沈着が気になってきます。
神経質な方は、他のメーカーから販売されている、濃いめの色の月経カップを購入するのもありだと思います。
でも、色素沈着はキレイに洗浄できるので、私の中では特に問題ではありません。
それに、
きちんと毎回洗っていいるので、色は茶色っぽくなりますが、衛生面では全く問題ありません。
月経カップの色素沈着についても書いていますので、ぜひ読んでみてください。
月経カップ関連記事
どうして?月経カップが漏れしまう5つの原因と今すぐできる対処法
月経カップの折り方|どれが入れやすい?9通りの折り方を紹介します♪
月経カップってなに?まだ使ったことがない人が、ギモンに思う7つのこと
月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。
月経カップを外出先でスムーズに交換する方法とコツを初心者のあなたに説明します♪