オーストラリア在住、ハードコンタクト愛用者の皆さん、
普通の薬局で、ハードコンタクトレンズの洗浄・保存液が買えるんですよ!
知っていました?
こちらです!
これで、日本からわざわざ持ってこなくても大丈夫です。
Chemist Warehouseなどで、普通に買えます!
目次
ハードコンタクト保存液『Boston Advance Conditioning Solution』
こちらが、ハードコンタクトレンズ専用の洗浄・保存液です。
日本に住んでいた時は、メニコンO2ケア(緑のボトル)を愛用していたのですが、メニコンの液は水の様に、さらっとしていますが、こちらは、とろ〜っとしています。
ハードコンタクト洗浄液『Boston Advance Cleaner』
こちらは、洗浄液(クリーナー)です。泡っぽい液体です。2〜4滴垂らして、レンズをこすり洗いします。
タンパク質、脂質(油分)を取り除いでくれます。
私は基本、この2本を使用しています。
使い方を読むと、
夜のケア
- 洗浄液(赤のキャップ)を2〜4滴垂らして、レンズをこすり洗いしてから、水でよく流す。
- 保存液をコンタクトケースに入れ、最低4時間つけおきする。
そして朝のケアなんですが、ケースから取り出して、そのまま付けていいみたいです!
水洗いは必要ないと書いてありますので、そのまま付けてもいいし、新しい保存液で軽くすすいで付けても大丈夫です。
でも、メニコンを使っていた時は、必ず水で洗ってコンタクトを入れますよね。だから、その癖が付いていて、私は水で洗ってから付けています。
何度か、保存液が付いたままで、装着したことがありますが、特に問題ないです。むしろ液が、とろ〜っとしているので、つけ心地はいいです。
でも、なんか嫌なので、私は水で洗い流してから付けています。
*赤いキャップの洗浄液(クリーナー)は必ず水で洗い流してください。
ハードコンタクト洗浄・保存液『Boston Simplus』
こちらは、洗浄・保存液が一緒になった『オールインワン』タイプです。
一度買ってみましたが、やっぱり洗浄液でちゃんとキレイにしたいな、と思ったので1回しか購入していません。
確かに、洗浄液と保存液を両方買うと高くつくので、オールインワンを1本買った方が安く済みますが、なんか、ちゃんと洗えてるのか不安で・・・
好みの問題ですね。どちらでもいいと思います。
メニコンでいうと、ピンクのボトルのO2ケア・ミルファみたいな感じだと勝手に解釈しています。
なぜハードコンタクトレンズの洗浄・保存液がオーストラリアにはないと、ネットで広まっているのか?
私もしばらく、ハードコンタクトの保存液は、薬局に売っていないと思っていました。
何回か薬局でハードコンタクトレンズの保存液ありますか?と聞いたのですが、100発100中、オプティーフリーを勧められました。
店員の全員が、『ハードもソフトもこれで大丈夫だよ!』って言うんです!!
違うと思う・・・って何度も言うのですが、大丈夫だよー。という返事しかもらえず・・・もう諦めて、日本で買いだめして持ってきていました。
それがある日、コンタクトレンズを落として、無くしてしまったんです。
仕方なくお店(OPSM)で、ハードコンタクトレンスを購入した時に、スターターキットとして、Bostonの洗浄・保存液が付いてきたんです!
その後調べたら、ハードコンタクトレンズは通称であって、英語の正式名書は、
『Rigid Gas Permeable lens』といい、RGPレンズ、もしくはGPレンズと呼ばれているんです!!!
もちろんハードレンズと言っても通じます。(私は問題なく通じていました)
Rigid Gas Permeable lensって書いてあるじゃん!!
知らなかった・・・
でもね、コンタクトしない人はもっと知らないんだろうね。だから店員さんも知らなかったんだから。
そもそもハードコンタクトを使っているオージーが日本人より少ないから、こんな事になるんでしょうね。
オージーには乱視の人が少ないのかな?
ハードコンタクトレンズの洗浄・保存液はオーストラリアで買えます!!!
ということで、
オーストラリアで買えますので、日本から持ってこなくても大丈夫です!
Chemist Warehouseでも、Pricelineでも、うちの近所には売っています。
こらからオーストラリアに来る方も、すでにオーストラリアに住んでいる方も、もう液が無くなる心配をする必要がないですね。
ぜひお近くの薬局で探してみてくださいね。