前の私は、
自分の自己肯定感が高いとか低いとか、考えたことがありませんでした。
落ち込んでいる時、
これは自己肯定感が低いから、こんなこと考えちゃうのかな・・・
と、自分を客観的に見る余裕なんてなかったからです。
しかし今では、日々のストレスも最小限で過ごせるようになりました。
今になって思えば、
- 自己肯定感の低さが原因で、あの時の自分は、あんなんだったんだな〜
そう過去を、振り返ることが出来るようになりました。
自己肯定感を高めたい!
そう思って考え方を変えたわけではありません。
- こんな惨めな人生を送るために、私は生まれてきたんじゃない!
ある日突然、溜まりに溜まったストレスが爆発したんです。
それから少しずつ、生活習慣や考え方を変えて言った結果として、自己肯定感が上がっていきました。
もちろん、まだまだ訓練中です。笑
具体的に何をしたのかと言うと、
- 自分の体を大切にする
- 他人の言葉に、とらわれるのをやめる
- 人は人、自分は自分と考える
- 失敗ではなく、軌道修正
- 自分の行動に責任を持ち、自分が主導権を握る
この5つを実践してたことによって、
自分の軸が決まり、毎日穏やかに生活することができる様になりました。
もしあなたが、
- もの事が、うまく進まない
- 自分のことが好きになれない
- ネガティブな考えをやめたい
- 自己肯定感を高めたい
そう考えているなら、
私が試した5つの習慣や考え方を、ぜひ試してみてください。
以下、具体的に説明していきますね。
目次
自分の体を大切にする
健康のために、規則正しい生活を送るようになりました。
- きちんと睡眠をとる
- 食事に気をつける
- 運動をする
健康に気を使わないのは、自分の事を大切にしていないのと同じ事
私の義理の姉は、超肥満体型です。
その為、病気になりやすかったりと、とにかくいつも病院に行っています。
そしていつも彼女は、
『今日は病院で、いくら払った。』とか
『検査にいくら払った。』と愚痴を言っています。
ある時、彼女の旦那さんが
それは、自分の体をネグレクトし続けた結果だよ。
と言っていました。
ネグレクトは英語で、
「放置する」「おろそかにする」という意味です。
自分の体を大切に扱わないと
生活習慣病になったり、すぐに風邪をひきやすかったり、体の調子が悪くなったりしてしまいます。
心の健康の為には、体の健康は欠かせません
具合が悪い時に、ポジティブになれますか?
病気の時に、ストレスなく過ごせますか?
自己肯定感を高める為に、一番初めにしなくてはいけないことは、
自分の体を、大切に扱うことです
健康な体と食生活は、切っても切り離せません。
毎日の習慣として、野菜や果物を取ることは、体にも心にも良いことです。
GREEN SPOONなら、
冷凍庫から取り出して、ミキサーで簡単にスムージーができちゃいます。
朝食を作る手間も省け、朝の時間の節約にもつながります。
\あなたの体に合わせてカスタマイズ/
楽チン!
毎月届く、パーソナルスムージー
初回限定2,980円♪
他人の言葉にとらわれない
嫌味や悪口を言われたら、誰だって悲しい気持ちや、嫌な気分になります。
悪口を言われて、嬉しい気分になる人なんていません。
でもね、私がいつも思うのは、
みんな、人から言われた言葉にとらわれ過ぎています。
悪口や嫌味は、真剣にとらえないでください!
それが本当かどうかなんて、分からない
例えば、『専業主婦なんて、怠け者だよね〜』と言われたとします。
- 『専業主婦が怠け者』というのは、彼らの意見であって、それが真実であるとは限りません。
働いている人でも怠け者な人もいるし、専業主婦でも、そうでない人もいます。
そもそも人によって事情が違うのにも関わらず、
一方的な物の考え方で、人は意見するんです。
そういう人は、そういう人なんです。
どうでもいい他人の意見は、あなたの人生には必要ありません。
一番大切なのは、自分がそう思うかどうかです
他人の言葉より、自分の信念を信じましょう。
他人にイヤミや悪口を言われても、そんな言葉は信じないで下さい。
それは、
本当のあなたの姿ではありません。
そのことを、自分が一番理解してあげて下さい。
人は人、自分は自分
嫉妬の感情は、子供の頃から備わっている人間の感情の一つです。
息子が小さい時、私が他の赤ちゃんを抱っこすると、息子は赤ちゃんに嫉妬して、よく怒っていました。
小学生になったら
- 『あの友達は、任天堂スイッチを持っている。』
- 『あの子は、スマホを持っている。』
と、自分には無いものを持っている友達を、羨ましく思う様になりました。
子供だけじゃなく、大人も同じですよね。
人が持っているものを、羨ましく思うという気持ち。
そこから発展する嫉妬心。
そんな感情をコントロールするのって、難しいのが現実です。
嫉妬心が強いと心が満たされない
嫉妬心が強くなるに従って、
- 常に自分は足りていない
- 満たされてない
という気持ちが、どんどん大きくなっていきます。
自分には無いから、それを持っている人が、羨ましい。
そう思えば思うほど、
- 自分は満たされていないと、自分で自分に言い聞かせているのと同じです
自分には、あれもこれも足りないと、
自分を欠陥品かの様に扱うのは、やめましょう。
人は人、自分は自分です。
その人には、その人の人生があって、自分には自分の人生があります。
他人のことを気にしている時間があるのなら、
自分のことを気にかけましょう。
失敗ではなく、軌道修正
それを、失敗と呼ぶかどうかの違いだけです。
今まで生きてきて、
失敗なんて数え切れないくらいしてきましたし、これからもすると思います。
でも最近では、
失敗=ただの軌道修正
くらいに思っています。
『じゃあ次は、こうしよう。』
『今度は、こうすれば良いかな。』
『またやり直せば良いや。』
そう思って、次につなげれば良いんです。
失敗なんて誰でもしています。
自分だけじゃ無いし、全然特別なことでは無いです。
『上手くいかなかったら、どうしよう。』
という気持ちもわかりますが、
だいたい、上手くなんていかないんですよ。笑
だから軌道修正して、またやり直せば良いんです
初めから、そう思ってやればいいんです。
とりあえずそうやって、行動に移して行けば、
自分頑張ってるじゃん!って、思う様になりますよ。
自分の行動に責任を持ち、自分が主導権を握る
『本当はしたくなかったけど、〇〇が、そう言うからやった。』
そうやって、
- 自分が取った行動を、人のせいにするのって、よくやりがちです
小さいことから、大きい事まで、日常で頻繁に使われるフレーズだと思います。
確かに、誰かに言われたのがきっかけで、そうしたのかもしれません。
しかし、
実際に行動に移したのは、自分です
しないという選択肢もあったはずなのに。
誰かにアドバイスを受けたとしても、
実際に行動したのは自分だということに、気付いてください。
他人軸ではなく、自分軸で生きる
主導権は、いつも自分にあります
この考えをする様になれば、
結果がどうなろうと、
ポジティブに捉えるようになってきます。
だって自分が決めたことだから。
他人のせいにしていると、
いつまでたっても、他人軸です。
自分の人生が、他人によって支配されていると感じます。
それでは、いつまでたっても、自己肯定感は高まりません。
最後に、自己肯定感を高めるためには・・・
最後にもう一度、まとめます。
- 自分の体を大切にする
- 他人の言葉に、とらわれるのをやめる
- 人は人、自分は自分
- 失敗ではなく、軌道修正
- 自分の行動に責任を持ち、自分が主導権を握る
正直、簡単ではありません。
私は今でも、意識して気を付けています。
1日、2日、ちょっとやっただけでは、絶対に変わりません。
人は、簡単な方に流れてしまう生き物。
でも、自分の思考って癖なんです。
そんな簡単に切り替えることは出来ないですが、
癖を意識してその都度直していけば、必ず考え方も変わり行動も変わってきます。
毎回ネガティブな思考になる度に、
自分で気付いて、修正する癖をつけていきましょう。
その度に、自分に言い聞かせましょう。
諦めないで、続けて下さい。
必ず成功しますよ!
▶︎▶︎何をしても続かない人。それでも良いと思う、3つの理由【人生に無駄な経験なんてない
▶︎▶︎引き寄せの法則って本当?【バケットリスト】を作ったらミラクルが起きた話