月経カップが漏れてしまう・・・
特に、2日目など量の多い日に漏れたことがある人、多いと思います。
快適な生理期間を過ごせると思って、月経カップを購入したのに、漏れてしまったなんてショックですよね!
私は、月経カップを使い始めて、もうすぐ1年経ちます。
(追記:2021年現在、2年経ちました!!!)
今は快適に使用していますが、
使い始めた頃は、なかなか上手く使えず、漏れに悩んだ時期がありました。
月経カップの漏れの主な原因は、
- 月経カップがきちんと開いていない。
- 経血の量が多く、カップの容量を超えてしまった。
- 月経カップが正しい位置に挿入されていない。
- 膣内に経血がすでに付着している。
- カップの縁にある小さい穴が、塞がっている。
以上の原因を元に対策すれば、漏れは無くなるんじゃないか!そう考えています。
順に追って見ていきましょう。
目次
漏れる原因その1、月経カップがきちんと開いていない
漏れの原因で、一番始めに疑うのはここですね。
カップが開いていない状態で、挿入されていることです。
カップを時折りたたんで入れた後、きちんと開いていないと漏れの原因になります。
どの折り方で挿入するのが、一番開きやすかどうかは、人それぞれです。
これは、何度も試してみる必要があります。
カップが開いているかの確認方法
まずは、カップがきちんと開いているか確認する必要があります。
一番確実なのは、自分の指を入れてみることです。
指を入れてカップの周りを指でなぞり、凹みがないか確認します。
このやり方が、一番確実に確認できる方法だと思います。
目で見ることが出来ないので、触って確認するしか方法はないように思います。
指が汚れるのが嫌な人もいるかもしれませんが、背に腹は変えられません。
カパッと開く音が確認できる人は、必要ありませんが、
(私には、そんな音聞こえません。笑)
そうでない人は、指を入れて確認して、凹みがあれば直しましょう。
カップの直し方
- カップをもう一度、入れ直す
- カップを水でよく濡らしてから入れる
- カップを、くるくる回してみる
- カップをちょっと出して、入れてを繰り返す
私の場合、
経血の量が多い日はきちんと開きやすい傾向にあり、生理の終わりかけだと潰れやすいし、開きにくいです。
カップが開きにくい時は、潤滑ゼリーを使うと一気に問題解決です!
直し方も、練習してどれが一番開きやすいか、何度も試してみる必要があります。
漏れる原因その2、経血が月経カップの容量を超えてしまった
これは、当たり前といえば当たりまえなのですが。笑
でも私、よくやっちゃいます。(ついつい、トイレに行くのを忘れてしまう・・・)
まず、どのくらいの量の経血が出ているのか知ることが大切です。
タンポンやナプキンは経血を吸収するので、自分の体から、どのくらいの量が出ているのか分かりにくいです。
その点、月経カップは、
経血をキャッチするので、自分の血の量を測ることが可能になります。
始めのうちは経血の量を観察しているという気持ちで、カップ使用するのをお勧めします。
カップの交換頻度を記録してみる
月経カップを使っていると、なんとなく交換のタイミングがわかってきますが、私がお勧めしたいのは、記録を取ること。
私は、一度きちんと記録を取ったことによって、
2日目のカップの交換のタイミングが改善したのと、3日目のカップの交換頻度を減らすことができました。
ちゃんと出来ていると思っていても、もしかしたら改善できるところがあるかもしれません。
大きめのカップを使用する
初めて月経カップを購入する時、
- 月経カップが大きすぎて、入らなかったらどうしよう?
- カップが大きすぎたら痛いのかな?
そんな思いから、小さめのカップを購入した人も多いかと思います。
私は実際に使い始めて、
『もっと大きいカップを買えば良かった・・・』
と、ちょっと後悔しました。
私の場合は、サイズをきちんと確認していないまま購入してしまったので、後日、大きめのカップを買い直すことに。
余計な出費になりましたが、
安心感とカップの交換頻度も減り、実際には、買って良かったと思いました。
快適な生理期間のために、大きいサイズの月経カップを購入するのも、一つの手段だと思います。
スーパージェニーのサイズ2や、メルーナのサイズXLなら、
経血が多い日でも安心して使えます。
漏れる原因その3、月経カップが正しい位置に挿入されていない
経血は子宮口から出てきますので、
子宮口の下に、きちんと月経カップが挿入されてないと、経血をキャッチしてくれません。
『見えないから、ちゃんと入っているか分からない!』
そう思っている人が大半だと思います。
子宮口がどこにあるか、知っていますか?
私は、知りませんでした。
これはですね、実際に指を入れて探してみると分かります。
指を入れる場合は、手を綺麗に洗い、爪を短く切って、膣の中を傷つけない様に気をつけましょう。
柔らかい壁に囲まれていますが、子宮口は少し硬く、よく鼻の頭と同じ硬さと言われています。
子宮口までの長さは人それぞれで、長い人もいれば短い人もいます。
ちなみに私は、第二関節を少し超えました。
これが長いのか短いのか平均なのかは分かりませんが、この長さを知ることで、月経カップが選びやすくなります。
どのメーカーの月経カップを買うか迷っている人にも、自分の子宮口がどこにあるのかを知ることは、おすすめです。
漏れる原因その4、膣内に経血がすでに付着している
特に2日目の量が多い日は、月経カップを出し入れしている間に、経血が膣の中まで、下りてきてしまいます。
こうなってしまっては、もう、防ぎようがありません。
なるべくトイレットペーパーで、入り口の所をキレイにしますが、中までは無理ですよね。
私の場合は量が多い2日目のみ、この様な状態になります。
なので2日目は割り切っています。
しかし、膣内に付着した経血は、大した量ではありません。
ほんのちょっとだけなので、そんなに気になりませんので、おりものシートで対応しています。
おりものシート以外にも、挟むタイプのシートも売っています。
漏れる原因その5、月経カップの縁にある穴が塞がっている
月経カップの縁に小さな穴があるのですが、知っていますか?
メーカーによっては2つだったり、4つだったり様々です。
この穴は空気穴で、この穴が経血で詰まっていると、膣内できちんと密閉されません。
カップを取り出して洗う時、毎回キレイになっているか確認しましょう。
私が使用している月経カップ Diva Cup Model 2
ちなみに私が使用している月経カップはこちらです。
私は、青い箱のモデル2を愛用してます。
ディーバカップ モデル2
容量:32ml
直径:46mm
カップの長さ:56mm
持ち手の長さ:10mm
縁の厚さ:5mm
30歳以上の方・経血量が多めの方用
このブログに出てくる月経カップの写真のほとんどは、モデル1です。
モデル1を購入後、すぐにカップがいっぱいになってしまうことから、モデル2を買い直しました。
現在愛用しているのは、モデル2です。
使っていないモデル1は、撮影用に使用しています。
硬さはおそらく、普通から固めのような気がします。
柔らかい感じではないです。
ある程度硬さがないと、開きにくかったりすると思うので、ディーバカップの硬さは、私にはちょうど良いです。
初めて購入した時は、使い方も分からなかったし、
一体自分がどれくらいの量の血を出しているのか不明だったので、とりあえず小さめのモデル1を買いました。
1ヶ月使ってみたのですが、2日目に頻繁にカップを出さなくちゃいけなくて、もう少し大きめのが欲しくなり、モデル2を購入。
以後、愛用しています。
「大は小を兼ねる」と言いますが、その通りだと実感しました・・・
タンポン愛用者&出産経験がある方は、間違いなくモデル2をお勧めします。
大きめを買って、損はないです。
あと、ディーバカップは透明なので、
自分の経血量が一目でわかるところは、とても便利ですが、
使用していくうちに色素沈着が気になってきます。
神経質な方は、他のメーカーから販売されている、濃いめの色の月経カップを購入するのもありだと思います。
でも、色素沈着はキレイに洗浄できるので、私の中では特に問題ではありません。
それに、
きちんと毎回洗っていいるので、色は茶色っぽくなりますが、衛生面では全く問題ありません。
月経カップの色素沈着についても書いていますので、ぜひ読んでみてください。
月経カップが漏れる原因|まとめ
漏れの原因は、人それぞれ違います。
使用しているカップも違えば、膣の中も違います。
これ以外の理由で、漏れてしまう人もいるかもしれません。
残念ながら、こればかりは他人には分からないんですよね。
本当に人それぞれですから。
月経カップはとても便利ではあるのですが、
使いこなせるまで少し時間がかかりますので、諦めずに、自分に合ったやり方をぜひ見つけてくださいね。
そして、月経カップの漏れで困っているお友達がいるなら、ぜひこの記事をシェアしてください♪
一緒に、快適な生理期間を過ごしましょう!
月経カップ関連記事
月経カップの折り方|どれが入れやすい?9通りの折り方を紹介します♪
月経カップってなに?まだ使ったことがない人が、ギモンに思う7つのこと
月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。
月経カップだけじゃ不安?2日目に漏れるならナプキンと併用して使うのがおすすめです